ひぼたん日和

多趣味な女子大生、ブログ始めました。

宝塚、観劇してみたくないですか…!?

こんにちは! ひぼたんです!

 

私は、小学3年生から宝塚のガチファンをしているのですが…(私がファンになったきっかけなどはまた後日…←需要ないですね笑)

 

そのことを同年代の友達に伝えると、「観たいなーとは思ってるんだけど、どうしたら観れるのかわからないんだよね…」、「私が行って、場違いじゃないか不安で…」とか言われるんです…!

 

あの、素晴らしい世界をたくさんの人に観ていただきたい!!!✊ということで、宝塚を観劇する方法、注意点などを紹介していきたいと思います!

 

 

1.観たい演目を決めよう!!

「宝塚を観劇しよう!!」と思った方がまず悩むのはここではないでしょうか??

 

やはり、一番最初に観る演目には宝塚のオリジナル作品より、何か題材がはっきりしている作品をオススメしたいですねー…!

(一例をあげるならば…劇団四季や、東宝でも上映しているような原作のある王道のミュージカル作品や、歴史に基づいて作られた演目などでしょうか…)

 

特に好きなジェンヌさんがいらっしゃらない方が多いと思うので、ひとまず宝塚特有のよさというよりは、そのお話の世界観そのものを楽しんでみるのがいいかなと思います!

 

2. チケットを購入しよう!

ここも友達からよく聞かれるポイントですね、、

 

話していると、宝塚のファンクラブでしか手に入らないと思っている子などもいるのですが、実はコンサートなどに行く人はよくお世話になっているであろう「e-plus」や「ローチケ」などからも購入可能なんです!!

 

詳細は、宝塚の公式ホームページに記載してあるので、私はそんな難しいことをしなくてもゲットできるんだよーということだけお伝えしておきますね!!😁

 

あ、あとこれは書くべきか迷ったのですが、、宝塚の公演は主に宝塚大劇場兵庫県)、東京宝塚劇場(東京都)の2つで行われます。チケットを購入する際はお間違えのないよう気をつけてくださいねー!

 

3.いよいよ観劇!

ようやく、観劇の準備が整いましたね!

基本的には、常識の範囲内で思い切り楽しんで頂ければ大丈夫です!

 

開演前に劇場スタッフの方が観劇の際の注意事項を簡単に説明してくれるのでそれを守れば問題はありません!

夢のような二時間半を思う存分楽しんでください!!

 

ここで、よく聞かれるのは服装なのですが、、、

単刀直入に言ってしまえば「どんな格好をして行っても大丈夫!です!

特に女の子は自分がしたいおしゃれをして行けばいいかなーという感じですね!

でも、あんまりジーパンにスポーツサンダルといったラフすぎる格好をしてくる人は見かけないかな、、

 

番外編:ひぼたん的観劇の必需品!

まず、”チケット”これは言うまでもないですね!忘れずに必ず持っていってください!

 

次に、”オペラグラス”初めて観劇する方や特に好きなジェンヌさんがいない方などは全体を観ると思うので必要ないかもしれませんが、演出の細かい部分を観るときや特定のジェンヌさんを探すときにはとても重宝します!

もし、持っていないけど使ってみたいという方がいたら、劇場でも(お金はかかりますが)貸し出しをしているのでスタッフさんに声をかけてみてください!

 

これも外せないなーという観劇のお供は”公演プログラム”ですね!これは、劇場内でも購入できますし、宝塚の専門ショップでも販売しています。

これを読んで観劇前に予習したり、観劇後に見返したりすることによって、どんどん宝塚のにハマって行くんですよねぇ、、、😱笑

 

 

ざっくりでしたが、宝塚を観劇したことのない友達に質問されることを参考にご紹介してみました!!

私と同年代の人が少しでも、宝塚の世界に足を踏み入れやすくなったらいいなぁと思います!!