ひぼたん日和

多趣味な女子大生、ブログ始めました。

✴︎ひぼたん〇〇チャート✴︎ 〜ゆず編〜

こんにちは!ひぼたんです!

 

今回は、、、

 

 

好きなものを勝手にランキング付けして紹介する「✴︎ひぼたん〇〇チャート✳︎」シリーズ第一弾!「ゆず」編!(←果たして第何弾までできるのでしょうか、、、😎)

 

ゆずはもともと母が好きで、音楽番組などに出演されている際に一緒に見ていた、という程度だったのですが、中学時代に仲よかった友達に’強火ゆずファン’がいまして、、、笑

 

色々魅力を教えてもらううちにどっぷりとゆず沼にハマってしまいました☺️

 

 

 

 

ではでは、私の話はこれくらいにして、、、

 

早速行ってみよー👊

 

 

 

第5位 ヒカレ

この曲はゆずをあまり知らないという人でもサビを聞けば「あー知ってるー!」となる曲ではないでしょうか!

 

何と言っても、この曲の魅力は優しい言葉でそっと背中を押してくれるような応援歌であるということ!

 

決して力強さがあるわけではないけれど、自分の弱さや辛さなどのトゲトゲしたものをまるっと包み込んでから丁寧に返してくれるような、、

 

無理やり手を引くのではなく、自分の力で立ち上がるのを静かに待っていてくれるようなそんな曲です。

 

もう、頑張ることに疲れたなというときはいつもこの曲を聞いています!

 

テンポが良くて誰にとっても耳馴染みのいい曲でもあるので、カラオケに行ったらほぼ一番最初に歌う曲ですね😏

 

 

第4位 逢いたい

この曲は、数あるゆずの曲の中でもかなり切なく涙が溢れてくるような一曲です。

 

ゆずのリーダー北川さんが亡くなったお父様を想って書かれた、というエピソードを持っているものの、聞く人聞く人がそれぞれの大切な人を思い浮かべることができるような曲となっています。

 

今の生活に慣れていなくて、昔の友達が恋しくなったり。

親と一緒に健康に生きられていることの幸せが改めて心に染みたり。

小さい頃、とても優しくしてくれたひいおじいちゃんやひいおばあちゃんのことを思い出したり。

 

同じ人が同じ曲を聴いているのに聞くときによって抱く思いが様々に変わる不思議さを感じる曲でもあります。

 

大事な人のことを想ったときなど、ぜひ聴いてみて欲しいです!

 

 

 

ついに、トップスリーまで来ました!

第3位 シシカバブ

もー、この曲大好きなんですよー!!(いきなりテンションup)

 

4位、5位で紹介した二曲はどちらかといえば歌詞を噛み締めて聴いているのですが、この曲は、曲全体の雰囲気を感じながら頭を空っぽにして全力で楽しんで聴いているという感じです!!

 

この曲は、明るく、ノリがいいので、聞くと元気がないときにもつられて笑顔になれるような曲です。

 

「ヒカレ」が、小山くんの包み込むような優しさに溢れた曲だとしたら、「シシカバブー」は手越くんの底抜けの明るさに元気をもらえる曲といった感じでしょうか、、、(伝わるかな…?😇これ、、、笑)

 

緊張していてテンションを上げたい時や、考えてすぎてしまっていて一旦頭を空っぽにしたい時などにはこれを聞くことが多いです…!!

 

 

 

続いて、、、

第2位 栄光の架橋

いやぁ、やはりゆずの曲と言ったらこの曲は外せませんよねー!!☺️

 

受験生時代、この曲を聴いて何度泣いたことか…

(家族でカラオケに行った時に、自分で歌って泣くという黒歴史を創り出した曲でもあります、、、😂)

 

小学生の担任の先生がギターを弾ける方だったので先生のアコギで生徒がこの曲を合唱したという、なかなか粋なことをしたこともあります。いい思い出です🥰

 

この曲は、私が物心ついた時からターニングポイントとなるような場面でいつもそばにいてくれるような大事な曲です。

 

その時々で、自分が置かれている立場も状況も抱いている思いもまるで違いますが、いつもこの曲に励まされています。😌

 

 

 

 

 

そして、、、映えある第1位の発表です。ドコドコドコドコドコドコドコドコジャーン🥁

第1位 みそら

第2位に、皆さんが一度は聞いたことのあるような有名な曲をランクインさせてしまったのでこの曲は比較的、知らない人も多いかと思うのですが…

 

 

 

本当に、歌詞がいい

 

特に、『少しだけ強がって こんなもんかよって笑い飛ばそう こぼれた涙を拭って』という歌詞がとてもお気に入りです。

 

上手く時を過ごすことができたら、もっと楽に生きていけるのかもしれない…そんなことを思いながらも苦しんで、もがきながら精一杯生きているような不器用な人の心にぐっと刺さるような言葉が詰まっています。。

 

人間関係でも、部活でも、受験でも辛いことがあった時によく聞いていました。

 

 

この曲は、私が何の気なしに買った『TOWA』というアルバムに収録された曲なのですが、、

このアルバムが、想像以上に良かった!!

 

みそらのようなしっとりと涙することが出来るような曲から、ロック調が入った曲まで盛りだくさんです!

 

「あんまり、知っている曲は無いけど、ジャケットがいいな」と思って手に取った私に盛大な拍手を送りたい!!笑

 

ゆず好きさんはもちろん、そうで無い人にも気に入ってもらえるアルバムでは無いかなと思います!

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで私が選んで選び抜いたゆずの曲、5曲を紹介してみましたがいかがでしたか??

 

改めて、ゆずの曲の良さや、魅力を感じました。

 

いやぁーとっても書いていて楽しいブログだったのでまたやりたいですねー🥰(好き故に、書き上げるのに一週間くらいかかってしまいましたが…笑)